SSブログ

Paypal

 通販などでお金の受け取り、支払いをするサービスのpaypal。
国内でも使えますが、特に、海外と取引する時にクレジットカード決済できない場合には大変便利です。
 今年rushの余ったコンサートチケットを転売する時に、海外からお金の受け取りをするためにアカウントを作成し、ちゃんとお金の受け取り(US$)もネット上でできました。
 しかし、7月にパスワードを盗まれてアカウントを乗っ取られてしまいました。私の口座に知らない人から入金、出勤が繰り返されていたのです。paypalでは、入出金がある度にメールで連絡してくれるので早く気づき、その時はヘルプセンターに電話して、第3国(韓国)からの私のアカウントへの不正なアクセス、入金や出金が行われていることを確認し、不正な入出金を元に戻してもらいました。その後は、しばらく海外通販等を使用する予定もなかったので、どうせならアメリカが利上げして円安になってから日本円に換金しようと思って、口座をしばらくほっておいたのですが...
 昨日、海外から雑誌を購入しようとしてpaypalで支払おうとしたら、口座の残高が減っていました。口座から出金した記憶もないので、再度ヘルプセンターに電話して確認してもらったら、7月に不正アクセスがあって不正な入出金を戻した際に、誤って120$余計に引き落とされていたようです。完全にpaypal側の誤りだったので、すぐに120$戻してくれましたが、なんとも困ったものです。
 今日、担当者から再度電話があり、「その後どうしているのか気になったので電話しました。今回は完全にpaypalの不手際だったので、10$お詫びに入金します。今後ともよろしくお願いします」とのこと。結局、私は全く損害は出ていないのでよかったですが、アカウント乗っ取り被害は怖いですね。
 しかしながら、paypalの対応は速やかかつ丁寧で、好感がもてました。電話のオペレータは日本語流暢ですが日本人ではないようです(中国人?)。でも、誠意は十分伝わりました。便利なサービスなので、面倒でもパスワードは定期的に変更して使おうと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルンタBlue Note Jazz Festi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。