BOSTON④~ホエールウォッチング [旅行]

BOSTON 2日目は、朝からホエールウォッチングです。

ボストンはザトウクジラがよく観察できることで有名らしいので、日本から事前予約していきました。
参加者のレビューを見ていると、結構船が揺れることがあり、船酔いする人が続出する日もあるようです。参加者への注意事項でも乗り物酔いの薬を勧めていたのですが、日本で買い忘れてしまったので、当日の天候次第では、諦めて別の日にしようと考えていました。船酔いで1日パーにするのはもったいないですから。
 しかし、当日は快晴で風もほとんどなく、ベストコンディションに恵まれました。今回の旅行は非常にラッキーなことが続いています。
 港から1時間程度航行したら、すぐに鯨に遭遇、いたいたと思っていたら、次々に鯨が出現して、もう“お腹一杯”なくらい見ることができました。
 昨年バンクーバーで見たシャチよりも間近で見られて、大満足できました!
鯨を見たいなら、ボストンでのツアーはお勧めです。

BOSTON③MIT [旅行]

Salem観光が済んだら、再び電車でボストンに戻り、次の目的地マサtチュ-セッツ工科大学(MIT)へ。ノースステーションで地下鉄に乗り換えてレッドラインのMIT/Kendall駅を降りると、すぐ横に大学のCOOPがあります。お目当てのMITのTシャツを購入し、目的達成!
一応理系出身なので憧れていたんです。BOSTONのトム・ショルツの母校でもあります。構内はすごく広いので、東側半分しか周りませんでした。至る所にオブジェがありました。
 ノートPCを見ながら歩いてる学生もいました。
 東半分だけですが、構内の雰囲気は堪能できたので、地下鉄駅に戻ってきました。しかし、ダウンタウンに戻る時にちょっとしたハプニング発生。地下鉄の上りと下りのホームに間違えては入場してしまい、一旦下りホームに入場してから(ホーム内で上りと下りの行き来できない)気づき、再び外に出て、反対側のホームに移動して改札を通ろうとしたら、改札でパスを受け付けてくれません。駅員に聞いたら、同じ駅の改札は20分経たないと再入場できないのだそう。歩いて隣の駅まで行ってもよかったのですが、Salemで歩き回った後で少し疲れてきたので、仕方なく20分間外のカフェで時間調整...でも、20分後に再度改札に行ったらば無事に通過できました。

BOSTON②~Salem [旅行]

ボストン Logan空港で朝食、時間調整後、空港の端にあった券売機で7日間のパスを購入。ボストンには3日間しかいないが、十分元が取れそうです。
 シルバーラインでサウスステーションに着き(ちなみに、サウスステーションまではチケットを買わなくても無料で行けます)、
地下鉄を乗り継いで宿泊予定のホテルで荷物を預けて、すぐに電車でSalemに移動。Salemは北米で唯一魔女裁判が行われた街で、ボストンからは電車で30分ほどで行けます。
港町なので、風が気持ちよかったです。
 電車の駅から徒歩5分くらいで観光地を周るトレイルにたどり着きます。道路に赤い線が引いてあるのでこれに沿っていけば一通りの観光場所に行けるのです。
街中には、幾つか見所があるが、どれも30分~60分毎に行われるツアーでなければ見学ができず、幾つも見学しようとすると時間のロスが大きくなるので、結局、魔女博物館だけ入って、他は外から見るだけで入るのはやめました。
 ここでは、最初、蝋人形を使って魔女裁判を再現して、裁判の説明があります。カウンターで日本人だというと、日本語の翻訳テープを貸してくれるので、内容は全てわかりました。その後、裁判が行われた当時の人々の狂気、集団心理について係員から説明があり、何となくだが魔女裁判と当時の様子について理解したので、来た甲斐があったのかなと思う。街にはSalemらしくOMENというスリラーショップ(中にいた店員はコスプレしていた)や魔女の像などもあり、ハロウィーンシーズンに来たら面白かったのかもしれません。
 博物館見学が終わってからは、最初の昼食。いきなり、クラムチャウダーとロブスターロールを食べました!期待していただけあっておいしい!店によって味が違うようなので、滞在中はいろいろ食べ比べる予定です。

BOSTON①~初日の移動 [旅行]

先日、BOSTONから無事帰りました。今回は大満足の旅になり信じられない素敵な経験ができました。

初日の移動は出発が21日の0:00過ぎの飛行機だったので、ちょうどそのころ関東に台風が直撃しそうで、無事に行けるかどうか昼間から不安でした。仕事から急いで帰宅し、夕食、シャワーを浴びて、外を見たら、運よく雨風が弱まっていたので、ここぞとばかり家を出て、羽田空港に出発。
 空港について、天気予報を確認したら、なんと台風は熱帯低気圧に変わっていて一安心。運がいいです。
航空機の出発は少しだけ遅れたけど、順調に出発し、ロスには予定より30分以上早く到着。
 ロスでのアメリカ入国手続きも30分くらいですんなり終わり、一旦外に出てからユナイテッド航空のターミナル7に徒歩10分程度でターミナルに到着し、セキュリティチェックも混んでいなかったので、拍子抜けするくらい順調に搭乗口に移動完了。事前情報では、もっと混雑して乗り継ぎ時間がかかるはずだったが、日頃の行いが良いのか、家を出てかtらここまで順調すぎる。
 その後、時刻通りにボストンに到着。早朝5:00過ぎなので、空港内で朝食を食べながら時間調整。
これから、いよいよ活動開始!

BABYMETAL @TOKYO DOME [音楽]

今日は待ちに待ったBABYMETAL ドーム公演初日。
2016-09-19 17.41.20.jpg
昼過ぎに物販に行ったが、今回のTシャツのデザインがイマイチだったので、フェイスタオルのみ購入。また、現金のみでクレジットカードが使えなかった。海外から来ているメイトも多かったが、彼らのためにもクレカくらい使えるようにしてあげてほしかった。
今回は30分で購入できて時間が余ったので、秋葉原のネットカフェで時間をつぶしてから、17時過ぎにドームに戻ると、雨が降っていたせいもあって人がごちゃごちゃで、入場するのに40分もかかった。
 入場時に透明なコルセットが配られ、首に巻くよう言われたが、何なんだ?
2016-09-19 17.44.56.jpg
 会場に入ると、席がバックネット裏で、なんかネットが邪魔な感じ。
2016-09-19 17.51.01.jpg
 18:20過ぎにライブ開始!
 「ドーム公演は1stと2ndの曲2日間ですべてやり、両日でダブる曲をやらない」との場内アナウンス。やはりドウムは2日間で構成されていた。
 いきなりRODで幕を開け、今まで聴きたくても行った時にはやってくれなかった悪夢の輪舞曲もやってくれて大興奮。ネタばれになるので、細かいリストは書かないけど、最後のTOTD(初披露!!!)+THE ONEは感激した~。TOTDをやっただけでラッキーと思い、1,2日目で同じ曲をやらないといっていたので、子rが最後の曲かなと思っていたら、The ONEを続けてくれて最高!やはりこの2曲は1組の曲だから一緒にやってほしかった。それにしてもこの2曲は変拍子盛りだくさんでたまらない!入場時に配られたコルセットを使った演出(コルセットが光って、会場全体が宇宙のような雰囲気を作り出していた)も素敵。
 明日の2日目に行けないのは残念だが、聞きたい曲は1日目でやってくれたので、大満足DEATH。
そういえば、今日のSU-METALの煽りはほとんど英語で、日本語を話していなかったけど、海外から参戦しているメイトも多かったので、よかったのではと思います。
 明日は、仕事終わったら、急いで帰宅してBOSTONへ出発だが、台風はどうなんだろう。国際線だから欠航のリスクは少ないけど、遅延して乗り継ぎに間に合わなくならないかどうかが心配...

東京JAZZフェス [音楽]

今日は、東京ジャズフェスへ。目当ては、上原ひろみでしたが、それ以外も楽しめました。
夜の部なので、17:30開演。
最初のfox Capture plan は初めて聴いたけど、Radioheadのparanoid androidのカバーを演奏して驚きです。結構面白そうだから、今度CD買ってみます。続いてて、ケニー・バロン・トリオ。
そして、最後に上原ひろみ×ミシェル・カミロ。サイモンとアンソニーが入院中で、急遽この一日だけのためにミシェルは来日してくれたそうです。急遽決まったとは思えないほど二人の協演は息ぴったり!caravanもやってくれました。トリオでのライブを聴けなかったのは残念ですが、鳥肌モノのライブを体験できました。11月からのツアーまでにサイモン、アンソニーが復帰できればうれしいのですが、今は早期の回復を祈るのみです。
 いつも東京国際ファーラムで開催していた東京ジャズフェスですが、来年は渋谷で開催らしいです。渋谷のどこでやるのか不明です。
 今回のジャズフェスの模様は来月、BSで放送があるみたいなので、ゆっくり観たいと思います。
 あと今月は、BABYMETALとRIKEMMETのコンサートが控えています。まったくジャンルもバラバラですが...

RIK EMMET BOSTON 公演確保 [音楽]

いよいよら来月に迫ったRIK EMMET のコンサート、先日HPを確認したら、会場の専用会員向けにしか販売していなかった23日のBOSTON公演も一般向けに売り出していました。200名程度の小さな会場なので、ほとんど売り切れていたけど、中央の一番後ろの席を購入しました。一番後ろといってもK(11)列目です。翌24日のPlymouth公演は前から3列目を購入済みなので、BOSTONの分は一番後ろでも満足です。メリカ国内からの購入しか考慮されていないため、購入時には州名を選択しなければ変えなかったですが、MA(マサチューセッツ)を選択して問題なく日本のクレジットカードでも購入できました。
 RIK EMMETの1月発売予定のソロアルバムには、rushのAlexも2曲ゲスト参加しているらしいので、そちらも楽しみですが、今回のコンサートではTriumph時代の曲ばかりやるのでソロの曲はやらないと思います。

サイモンとアンソニー [音楽]

予約しておいた9月の東京ジャズ、上原ひろみトリオプロジェクトですが、アンソニーだけでなく、サイモンも入院中で、代わりにミッシェル・カミロとのピアノデュエットで行うらしいです。ミシェル・カミロは聴いたことないので、ある意味楽しみ!
 サイモンとアンソニーの容態はどうなのでしょうか?早くよくなって復帰してほしいです。
できれば、12月の国内ツアーには復帰してほしいですが、無理せず治療に専念してほしいです。

チケット確保 [音楽]

日本で発行したクレジットカードが使えず、いろいろ試した結果、RIK EMMETTのライブチケットが確保できた。
結局、チケット購入代行会社マルコポーロチケットに頼んで確保できた。
44ドルのチケットに対して6000円の手数料がかかってしまったが、仕方ないです。
ただ、場所がBOSTONから少しはなれたPlymouthという街なので、ホテルを予約(ここもBOSTON同様混んでいてホテツの空きが少ない)した。せっかく行くので他のライブも観たいがいいのがないので、BOSTON観光でもしよう。マイレージがちょうど貯まっているので、航空券はほぼ無料(今は燃油サーチャージがないのが嬉しい)で、空席もあるようなので、旅程をこれから考えます。

RIK EMMETT 観たいが... [音楽]

9月23.24にBOSTONでRIK EMMETT (ex triumph ) のtriumph時代の曲をやるアコースティックライブがあるのだが、なかなかチケットを買えない。
キャパ数百人の小さな会場なのでticketmaster でも扱っていない。
会場のサイトから直接購入しようとしても日本発行のクレジットカードを受け付けてくれない。
転売サイトのstubhubにも出ていない。
完売しなければ、ぶっつけ本番で当日券を購入するか...
しかし、ライブ当日のBOSTON周辺はなにかイベントがあるのかホテルが高い!1泊3~4万円はきつい。
取り合えず、2万円くらいのシャワートイレ共同のホテルを仮予約したが、どうしようか。
最悪観光だけになるのを覚悟で航空券を買おうかどうか非常に悩む。